SSブログ
千年(ちとせ)の会とは

ある大学のある研究室に所属するある大学生たちによる
畑で様々な作物を育てる集まりである

トムはそのうちの一人・・・
みんなに内緒で先走ってしまった・・・!

メンバーのみんなで更新できるブログが完成したら
そちらにお引っ越し予定です^^

【2回目活動:5月1日(土)晴】施肥 [畑のこと]


お願いしていた肥料が届き
お天気も最高なので施肥しにまいります


農場まではチャリんこです。
行きはちょっと大変です。
微っ妙~な傾斜の坂道延々が地味にきつい
地道に体力を削ってきます^^;


はてさて、農場に到着です。
いいお天気、今日のMt.ふじ(違)もなかなかです

PA0_0014.JPG


さっそく施肥です
10aで140kg使うとすると
我らの畑はー・・・・・・・・・・・・

16m×25m=400㎡
1aは10m×10m=100㎡なので
400㎡=4a

求める量をxとすると

10a:140kg=4a:x
x=140×4a/10a=56kg

ふむふむ、56kgでよろしいのか
(いちいち順序立てなきゃ計算できない物理屋なワタクシ乙ですorz)

さぁ~思いっきりばらまくぞ~!!

before

畑に肥料を♪

after

まっきましたー♪

・・・違いがようわからんですな(汗
56kgだと4kgあまってなんなので60kgまきました。


はてさてこれにて
今日の作業は終了、混ぜ込むのは管理人様にお願いし
お腹がすいたのでみんなとお昼ごはんでございます


ぶんぷくラーメン:太麺525円。アイスのミニデザート付
出しはカツオと思しき甘めの醤油味ラーメン
唐揚げは汁を吸いもっちりな仕上がりです
作業後もあってよりうまうま(* ̄~ ̄*)でございます


天気もいいし
帰ってお洗濯かと思いきや


Σ( ̄□ ̄)石灰まくの忘れてね?

やっちまったなぁー男は黙ってry
というわけで、至急石灰まきにとんぼ返り

<

(オンマウスでbefore:afterが楽しめます、多分)
ちょっと白くなりました


忘れん坊なことしてしまいましたが
良い畑になりますように( ̄人 ̄)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。